サイトへ戻る

· 伏見店長

さっそくですが、お恥ずかしい話。

加茂川じゃなくて賀茂川でした!!!

すごく初歩的な間違い!!

恥ずかしい!本当に恥ずかしい!!!!

知らないふりしてしれっと訂正しておこうか、とも思ったのですが、

そのほうが恥ずかしい行為かもなと思いを正し、白状いたします。

 

 

 

 

すっかり賀茂川の飛び石にハマった息子。

天気の良い週末は必ずと言っていいほど跳びに行きます。

飛ぶ瞬間を撮ろうとするも撮れない私。

連写すればよかったのか。

賀茂川 飛び石

飛んで

broken image

飛んで

賀茂川 飛び石

飛んで

broken image

飛んで。

回って落ちないよう見守る親はハラハラドキドキ。

もう落ちてもいいや、すぐに引き上げてやれるよう身構えておこう、てな心構えで。

 

 

 

 

 

鴨川マップ。

高野川と賀茂川が合流して鴨川になるわけですね。

この地図見つけた瞬間誤字に気づき、1人顔真っ赤になってました。

思い出すだけで恥ずかしい。あー恥ずかしい。

broken image

でも加茂川も聞いたことあるんだよなと調べてみると、

全国に加茂川とか鴨川ってたくさんあるんですね。そりゃそうか。

さらに調べてみると、

1964年昭和39年)公布、翌年施行の河川法により、起点よりすべて鴨川の表記に統一されているが、通例として、高野川との合流点より上流は賀茂川または加茂川と表記される(例:上賀茂神社下鴨神社)。「日本紀略」では「鴨川」「賀茂川」どちらの表記も混在しているが、平安時代には流域により表記を区別していたわけではない。Wikipediaより抜粋)

加茂川も間違いってわけでなさそうですね。

川の名前なんて、当時無理やり統一させたものなのでしょうね。馴染みのある呼び方でいいのだ。

うん。

このマップの表記から、これからはそう呼ばれていくのかな。

どんな呼称であれ、京都人に愛されている川であることに変わりありません。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで最近、飲酒量を減らしています。

というかコロナから呑む機会が激減しただけですが、月に1-2回しか呑んでないものなぁ。

で、家から一番近くにあるセブンイレブンのビールコーナー。

broken image

めっちゃいろんな種類が置いてあります。

でもちょっと値段が高くてそうしょっちゅう飲めないなぁと月1-2回のペースで試していると、どんどん新しい種類が入れ替わり。新しいもの好きの私は、一度は試したくなります。

でもね、気づいたのです。

ビールは飲みやすさが一番。クセはいらない。

ビールはグイっとイケてなんぼです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうのTwitter画像

broken image

自分に言い聞かせています。

はぁ。(*´Д`)疲れた。