サイトへ戻る

安心な場所

· 薬剤師A

テレビをつければ「新型コロナ」、新聞を広げれば「新型コロナ」、ネットを見れば「新型コロナ」、どこに目を向けても「新型コロナ」な日々。

不要不急(の定義も難しいのですが)の外出自粛が呼びかけられ、お家で過ごす事が多くなった方も沢山いらっしゃるかと思います。

外出を控える事で感染リスクは減ります。でも、「だから、お家は安心!」でしょうか。

寒さが厳しい季節です。暖房をつけたまま、部屋を閉め切ってしまうと・・・。

感染予防対策として、学校等の公共施設では「換気」をかなり重要視していますが、お家では如何でしょうか。

我が家の二酸化炭素濃度を何気なく測ってみた時の事・・・。

お恥ずかしい話ですが、軽く2000ppm(目安は1000ppm以下)を越えていました。

言うまでもなく、慌てて窓を全開しました。

我が家はガスファンヒーターを使っていますので、それなりに注意していたつもりだったのですが、「つもり」って怖いですね。

「換気」は家庭内感染リスクを少しでも減らす意味で大切ですが、それ以外の意味でも必要です。

通常、二酸化炭素濃度が2500ppmを超えると、眠気や注意力低下が起こり作業効率が悪くなるといわれています。

換気が不十分だと、燃焼系の暖房では一酸化炭素中毒の危険も増します。

お家で過ごす日々、色々な意味で「安心な場所」にしていきたいものです。

  

  

  

ホットレモネード

先週作ったレモンシロップを、ホットレモネードに。

視線を本棚に向けて、お気に入りの本のページをめくりながらいただきます。

しばし「新型コロナ」から離れて・・・。