サイトへ戻る

穴場の落葉

· 薬剤師A

新型コロナウイルスの新規感染者数増加が連日のように報道されている中、3連休前後の京都の賑わいもクローズアップされていました。

色々な意見が交わされています。まだまだ何が正解かわからない世の中で、報道に一喜一憂する事なく、無防備な行動で基本の対策を忘れる事のないようにしたいものです。

   

     

さて、京都の喧噪の要因の1つであった紅葉のピークが過ぎた平日。

撤退する勇気を持ちつつ、訪れてみたのがここ。

曼殊院門跡

平日の朝・交通の便が良くない・紅葉のピークを過ぎた・・・からか(それを狙ったのだけど)、人影はまばらで、ゆっくりお庭の眺めを楽しめました。

曼殊院 庭園
曼殊院 庭園

すっかり紅葉の絨毯・・・。

その後、近くの圓光寺へ向かいました(ここも庭園が有名だとか)が、門前でツアー(と思われる)の団体客と遭遇、残念ながら素通り・・・。

さらに歩いて、こちらへ。

詩仙堂

ここも紅葉の絨毯。

詩仙堂 落葉 お地蔵様

11時を過ぎた辺りから流石に人が増えてきたので、退却!。

ちょっと散策。

川端通り

すっかり、晩秋の景色。

てくてく歩いて辿り着いた府立植物園にも入ってみました。

京都府立植物園 アマミカジカエデ

大きなモミジ・・・カエデか。

京都府立植物園 メタセコイア

メタセコイアの紅葉もモミジとは違う風情がありますね。

1週間前は綺麗だったかも。

人混みを気にせず見頃に訪れる事のできる日を待ちわびつつ、やっぱり人混み覚悟では行かないかなと思ったり・・・。

  

    

日毎に気温が下がり、冬の訪れを感じます。

「冷え」が原因の不調を訴える方も増えています。

皆様、ご自愛下さい。