サイトへ戻る

· 伏見店長

巷のニュースは有名人の結婚や訃報とかヘビの捜索とかオリンピック開催とかワクチン認可とかで溢れていますが、大谷翔平選手の活躍が明るい話題でいいですね。

大谷選手はピッチャーもバッターも両方活躍する選手で、ベーブルースと比較される選手です。

どちらにするか、選択しなければならない常識がある中、両方を選び結果を出す彼を見ていると励まされます。常識にとらわれず、選択し切り捨てずとも、やりたいことをやりたいようにやっていいんだと、子どもに伝えたいと思います。

さて、ゴールデンウイーク報告の続きです。

お休みで良いお天気なのに引きこもっていたくないので、美山へドライブしました。

broken image

道の駅は車はもちろんですが、めちゃくちゃな数のバイクがとまっていました。

この時期お天気の休みの日はツーリングしたくなるんでしょうね。それにしても密だ。

broken image

このビジターセンター、楽しそうなのに休館でした。仕方ないね。

broken image

アイスクリーム食べて帰ろう。

broken image

めっちゃ迷う。

broken image

みるくコーヒーキャラメルとたまごプリンにしました。

broken image

祖父の家に顔を出したら兜が出てました。懐かしい。

broken image
broken image

こどもの頃、大人に隠れてよくこの模造刀を振り回してたなー。

祖父曰く、昔は家に刀がいくつかあったそう。戦争で鉄が不足して全部持っていかれたそうです。

戦時中、各家庭の鉄を奪われた話はよく聞くけど、刀あったんかい。当時の銃刀法どうなってるんや。またうちのじーちゃんのブラフかもしれません。

いろいろ昔のことを思い出したり、もっと昔のことを教えてもらったり、祖父と話すといつも長生きしてほしいなと思います。