サイトへ戻る

雛祭り ゼリー論争

· 薬剤師A

今日は桃の節句、雛祭りです。

毎年少し前から雛人形を出しているのですが、今年は気がつけば2月末、先週末に慌てて飾りました。

コロナ禍で(と、何でもコロナのせいにしてはいけないのだけど・・・)季節の移り変わりに鈍感になり、「気がつけばこんな季節・・・」と思う事が多くなった気がします。

雛人形 7段飾り

この時期、つい買ってしまう菱形三食ゼリー。

菱形三食ゼリー 学校給食 京都生協

学校給食で出されている三食ゼリーが京都生協の宅配でも購入できるので、ここ数年は雛祭り前後に食しています。

上品な美味しさではない(ごめんなさい~)けれど、何だか懐かしい味なので。

我が家で食す毎年の風景だったのですが、今年は夫が渋い顔・・・。

「メロン味だろ、これ(緑の部分)・・・。」

メロン他ウリ系全般が苦手な夫は、メロンを「くさい」と言うのです。

私の大好物のメロンを・・・。メロンに謝れ~。

・・・話が脱線しました。

いやいや、毎年ご機嫌で(多分)食べてたやん。緑のとこは青りんご味だったはず。

だったはず・・・なのに、口にしてみると何だかメロン・・・。

釈然としないまま、翌日「生まれも育ちも京都市内=毎年給食で三食ゼリーを食していた」同僚薬剤師さんに尋ねてみると、「青りんごじゃなかった?」。

ネットで調べてみると(便利な世の中だ)、何とお味に2パターンあるらしい。

でも、京都市内&京都生協は「リンゴ(赤の部分)・ヨーグルト(白の部分)・メロン(緑の部分)」のお味との事。

「ずっと、メロン味だった?それより、赤色部分はイチゴ味でしょう!」と首をひねる二人。

ネット情報で真偽の程は定かではありませんが、京都圏外のもう一つのパターンは「イチゴ・豆乳・青りんご」だそうで、「こっちだろ~。でも、豆乳味ってなんだぁ?」と二人。

謎は深まるばかり・・・。

議論は来年までお預けです。

来年の雛祭りの頃、世の中の風景はどうなっているのかな・・・。