サイトへ戻る

静けき休暇 短い夏

· 薬剤師A

お盆休みが終わりました。

今年は外せない所用(‘不要不急‘の判断は人それぞれだと思う今日この頃・・・)以外、特別な計画をたてることもなく、何となく過ごしてしまいました。

なので、店長風に?日常生活の切り貼りを・・・。

①馬路村

高知県、馬路村からお届け物です。

馬路村特産品

高知旅行の際に購入した柚子ポン酢がとても美味で、「もうポン酢はこれしかない!!」とお取り寄せ。寿司酢はおまけでいただきました。

馬路村柚子ポン酢

私達夫婦のお気に入りは柚子の味が濃い赤キャップ。

「ちょっと柚子がキツイかも」という息子は柚子控えめ(赤キャップに比べてというだけで、充分美味しい)の緑キャップ。

   

   

  

                                       

②咲いた!

メダカ鉢の水草

暑さのせいか、元気のなかった水草。それでも可愛い花を咲かせてくれました。

しかし、この水草の名前って何だろう・・・。

買ったホームセンターでは「メダカが喜ぶ水草」としか書いてなかったんだけど。

  

  

     

       

③再来客?

気がつけば、またヤモリが窓に張り付いていました。

この前の子かと思ったのですが・・・。

ヤモリ1

・・・女の子?↑

この前の子は男の子だと思ったけど。↓

ヤモリ2

家の周りに何匹いるのだろう・・・。

お願いだから、互いのテリトリーを守ろうね。

    

   

   

     

④ゴーヤ

ゴーヤ

いただきもののゴーヤ。食べきれないかも・・・で乾燥ゴーヤにすることに。

ゴーヤ before

↑before

乾燥ゴーヤ

↓after

ゴーヤ after

1日足らずで完成。猛暑恐るべし。

    

   

   

    

⑤食べ残し注意

この猛暑のせいか、土が悪いのか(どっちもですね)、紫蘇が大きくなりませんでした。

おまけに、ピョンピョンとバッタが飛び交い、葉っぱは無残な様に。(涙)

紫蘇

何とか食せそうな部位を料理に使っていますが、バッタの食べ残しをいただいている気分・・・。

   

   

       

・・・本当に、ただの切り貼りになってしまいました。

学校が始まった地域もあります。

昼下がりの空を眺めると、夏の終わりを感じます。

コロナ禍の影響でしょうか、いつもより短く感じた夏でした。

とはいえ、残暑の厳しさは続きます。

皆様、ご自愛下さい。

おまけ↓

レモン

庭のレモンが少しずつ大きくなっています。

楽しみです。