サイトへ戻る

京都大原三千院

· 薬剤師A

京都・大原を訪れました。

道中は渋滞ばかりで、「ちゃんとたどり着ける?着いても混雑が酷ければ、‘’密‘’が心配・・・。」と思っていたのですが、思いの外(あの沢山の自動車はどこへ行ったのでしょう・・・)静かな場所でした。

京都大原

先ずは、早速腹ごしらえ。

「三千院そば」。あんかけ仕立てのお蕎麦は初めて。

三千院そば

そして、三千院。

三千院
三千院の庭

美しい庭園やご本尊の薬師如来像・阿弥陀三尊像も圧巻ですが、こちらのお寺で有名なのは可愛いお地蔵様かも。

三千院のお地蔵様
三千院のお地蔵様

広い境内を歩き小腹が空いたので、一服。紫蘇ジュースとわらび餅。

大原といえば、やっぱり紫蘇。

紫蘇ジュースとわらび餅

10分弱程歩いた所に滝があるとの事で、行ってみました。

broken image

気分はすっかりハイキング。

音無の滝

音無の滝。

可愛らしい滝ですが、清々しい気分を楽しめます。

音無の滝までにある「来迎院」にも足を運びました。

来迎院
来迎院

こちらのご本尊も薬師如来。三千院よりも静かな佇まい。

・・・心穏やかな休日を過ごす事ができました。

ですが、市内の中心地はすっかり人の往来が戻ったようですね。

お出かけに最適な季節となりましたが、基本の感染症対策を忘れず行動していきたいものです。