サイトへ戻る

お花見

· 伏見店長

桜がすごく綺麗です。ピークは過ぎたように思いますが、、  お花見(お酒含む)は諦めていません!!!

春、真っ盛り。ということで、今回は桜の写真をたくさん撮ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七瀬川通りの朝と夜。3/26撮影

七瀬川 桜
七瀬川 桜

地元の方たちに愛される桜スポットですが、七瀬川が改修される前はもっと立派な桜が植わっていました。

こういう、頭上を囲むアーチのように桜が咲くスポットいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

六孫王神社(ろくそんのおうじんじゃ)3/23撮影

京都駅から5~10分ほど線路沿いに西へ歩いた場所にある、映え桜スポット。

六孫王神社 桜 夜桜

月が綺麗だったので撮ってみましたが、いつもの如くうまく撮れませんでした。

六孫王神社 桜 夜桜

ここも地元民に愛されています。桜スポットって愛されスポットになりやすいですね。

アーチ状というか頭上を囲む桜と灯篭がイイ感じ。

後日撮った反対側からの写真。3/29撮影

六孫王神社 桜 夜桜
六孫王神社 桜 夜桜

めっちゃ咲いてました。

コスプレイヤーも撮影にいらしてました。

邪魔してすみませんー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅小路公園。3/23撮影

六孫王神社からすぐ北へ、線路を跨ぐといつもの場所へ。

梅小路公園 桜 夜桜
梅小路公園 桜 夜桜

24時間開いているみたいですが、広くて静かなのに変な人が少なくて、平和な公園だなと思います。

多少騒いでいる若者がいるかもですが、若いっていいなという感じ。

あとは散歩やランニングをしている人がチラホラぐらい。

園内にゴミ箱はないのにゴミもほとんど落ちてなくて、ほんとに平和。落葉も少ないのでだれか掃除してくれているのでしょう。

中にできたスタバも22時まで開いてます。おススメです。コンビニも近くに沢山あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鴨川。3/28撮影

鴨川 桜
鴨川 桜

鴨川って桜が多くてこの時期のお散歩が楽しいです。

枝が目の前まで伸びてきていたりで嬉しい。子どもが近くで桜の花をじっくり見れる機会はそれほどないので良かったです。

鴨川 ヌートリア

調べたところヌートリアの成獣は50㎝にもなるとか。

50㎝はこのくらい、と手で大きさを表すと子どもがビビりまくっていました。

からかおうと再度ヌートリアの説明をするとめっちゃパンチされました。

6歳のパンチなんてまだまだ効かんよ!!はっはっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川端二条。3/28撮影

先ほどのポイント(いつもの出町柳駅すぐ)から移動しました。

写真ではわかり難いですが、鴨川と疎水が並行して流れています。

川端 二条 桜 疎水
川端通り 桜 二条 疎水
川端通り 桜 二条 鴨川 疎水

川端通の桜もアーチ状になっている場所が多くて楽しい。綺麗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二条高瀬川3/28撮影

先ほどのポイントからそのまま二条通りを少し西へ歩く事1~2分。

二条 高瀬川 桜 舟
二条 高瀬川 桜 舟
高瀬川 二条 桜 舟
二条 桜 高瀬川 舟

昔は高瀬川の船(舟?)で物流が盛んだったと、小学生の時習ったなぁ。

 

 

 

 

少し南下し御池通。

高瀬川 御池通り 桜

川に桜の花弁が流れてよき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

伏見店前のお花

broken image
broken image

昨秋に植えたお花が今咲きました。

パンジーしか咲いてなかったのに…シクラメンまで今咲くの!??

花が咲くタイミングなんて、予想できるものではありませんね。

株が芽吹いて咲き誇るタイミングがわかれば億万長者になれますもんね。(←違う)