サイトへ戻る

あんな夢こんな夢

· 薬剤師A

車好きな息子が学祭にお邪魔した事のある日産自動車大学校からダイレクトメールが来ました。

学校説明会を兼ねて「SUPER GT」のイベントがあるとの事。

「これ、申し込みたいんだけど」と息子。

私事ですが(いや、ブログでは私事しか書いてなかったけど)、息子が高校生になります。

大きくなった・・・という感慨も束の間、今の子供って本当に忙しい・・・。

入学前から「理系志望?文系志望?」「将来つきたい職業は?」「自分はどの大学レベル?」等々・・・。

そういえば、中学の模試の結果にも「この偏差値ならこの大学レベル」と書いてありました。

現実を認識するのは大事だけれど、随分前から先々の事を決めなくてはいけないみたい。

「勉強好きでも得意でもないし、好きな事を仕事にできる能力ないし、やりたい事もこれといってないけど、とにかく大学行っとかないと。」って、こらこら・・・。

そんな時だったので、渡りに船・・・と行ってきました。

保護者同伴って過保護?と思いつつ、我が興味も抑えきれず・・・。(結果的に保護者同伴のご家族ばかりでした。中には親がクルマ好きだから・・・というツワモノ?も。)

  

  

学生さんがオートメッセに参加されたカスタマイズ車の数々・・・。

カスタマイズ車 日産自動車大学校
カスタマイズ車 日産自動車大学校
カスタマイズ車 日産自動車大学校

そして、SUPER GT。

日産自動車大学校は「KONDOレーシング」との共同プロジェクトでSUPER GTに参戦しています。

日産自動車大学校 GT300
日産自動車大学校 イベント GT500

GT車の車体はカーボンでできています。

ドアの開け閉めをさせてもらいましたが、驚く程軽かったです。

日産自動車大学校イベント SUPER GT タイヤ交換

タイヤ交換を体験させてもらえました。タイヤ1個で25㎏程あるそうです。

どの子も両手で抱えて交換していましたが、本職の方は片手でサッと(3秒ぐらいかな)交換されていました。

車内に乗り込むこともできました。

日産自動車大学校イベント SUPER GT

息子いわく、座席は結構狭い!身体がピタッと組み込まれている感じ。

かなりのスピードでコーナーを走るので、身体が浮いてしまわない為の構造だそうです。

・・・と、イベント参加された「KONDOレーシング」のスタッフの方が教えてくださいました。そして、ご自分が初めてレースに関わった若かりし頃の思い、プロジェクトに参加している学生さんの姿等々、熱く語ってくださり、息子に「一緒にレースをしよう!」と。

息子がどう感じたかはわかりません。

でも、夢みる事、夢に向かって進む事って大事だなと思いました。

それが将来につながるかどうかはさておき・・・、否、夢みる事こそが将来の第一歩かとも。

こういうイベントに息子と参加するのは、これが最後かな。

母としては、「あとは、自分で・・・」という感じ。

色んな夢みて、「夢みた事」「夢みて励んだ事」をバネにしっかり現実を生きて欲しいと願うばかりです。