サイトへ戻る

埴輪を探して

· 薬剤師A

先週のお話の続き・・・。

 

「ウ〇コの化石を見る為だけに和歌山まで行ったのかい?」というお声が聞こえそうですが、違います!!

ちゃんと、海の幸もいただきました!

黒潮市場 紀州丼

そして、もう一つの目的は・・・。

埴輪です!!

いわゆる自粛期間中に見つけた埴輪のアプリ↓のお陰で埴輪にハマった私達。

群馬HANIアプリ

ここで紹介された埴輪を見に行こう!!

和歌山県立風土記の丘 特別展

「和歌山県立風土記の丘」は、「岩橋千塚古墳群」(国内最大規模だそうです。初耳~。)の保全を目的とした考古・民族資料館です。

和歌山県立風土記の丘 入り口

入り口から埴輪がお出迎え。

和歌山県立風土記の丘 資料館

↓ちょっと珍しい顔が二つある埴輪。

和歌山県立風土記の丘 人物埴輪
和歌山県立風土記の丘 鳥型埴輪

↑これも見たかった!飛んでいる鳥の埴輪。

和歌山県立風土記の丘 家型埴輪

↑家型埴輪。写真等を見るだけではわからないけれど、人の背丈は優にある巨大埴輪です。

屋外は公園になっていて、移築民家も展示されています。

和歌山県立風土記の丘 竪穴式住居
和歌山県立風土記の丘 移築民家
和歌山県立風土記の丘 移築民家

展望台からの眺め。

和歌山県立風土記の丘 展望台

もうちょっと頑張って歩けば(30分~2時間?)、古墳にも辿り着けるみたいだったけれど、私達の足腰ではこの辺りが限界かしら。(汗)

  

  

        

           

            

                  

                        

          

         

 

最後に。

購入したお土産。

和歌山土産 梅プレッツェル 梅かつおにんにく
和歌山土産 パンダミニタオル

やっぱり和歌山といえば、梅とパンダ?(かなりの独断・・・。)

少し前に「アドベンチャーワールドのパンダ(良浜)に妊娠の兆候」の報道がありました。

パンダ好きとしては、和歌山からまだまだ目が離せません!!