サイトへ戻る

近くで過ごそう

· 薬剤師A

5月の緊急事態宣言時に我が家で盛り上がり、ブログで何度か紹介させてもらった(ブログネタが乏しい中、随分貢献してくれてます)埴輪アプリ。↓

群馬HANYアプリ

お陰で埴輪は勿論、古墳にも詳しくなってしまいました。

古墳って、仁徳天皇陵で有名な「前方後円墳」だけじゃないのです!!

・・・という訳?で、家から歩いて30分程の所に「上円下方墳」があると聞き(初耳!)、散歩がてら行ってみました。

石のカラト古墳緑地

ちょっとした公園になっていました。

この辺りに住んで10数年、今まで全く気づかなかったです。

石のカラト古墳緑地 上円下方墳

古墳って大きなイメージがあるけれど、こちらは全体が見渡せる小ぶりな古墳。

ちゃんと、上が〇(上円)・下が□(下方)=上円下方・・・になってる!!

奈良時代の初めの貴族のお墓といわれているそうです。

   

 

    

 

 

所変わって、我が家の庭。

レモンの収穫

初夏の滅茶苦茶な剪定を逃れたレモンを収穫できました。

レモンの収穫

翌日は数年ぶりの雪↓でしたので、収穫して良かったです。

雪景色

   

 

再び緊急事態宣言が発令されました。

今度の週末は収穫したレモンの使い途でも考えながら、お家でノンビリ過ごそうと思います。