サイトへ戻る

お籠り正月

· 薬剤師A

多くの混乱・困惑を抱えながら年が明けました。

皆様、如何お過ごしだったでしょうか。

我が家も数年ぶりに帰省せず、お家で年末年始を過ごす事になりました。

それでもお節料理を作ろうと材料を用意している時に、北海道(の頒布会)から食材が!

生そば 北海道産そば粉使用
ゆり根 北海道頒布会

生蕎麦とゆり根。

このゆり根、とっても立派な形で、えぐみも少なく美味しくいただけました。

沢山あったので、「ゆり根きんとん」に挑戦!

ゆり根きんとん

お節料理の一品になりました。

生蕎麦も大晦日の晩に茹でて「年越し蕎麦」に。

年越し蕎麦

今回のお正月料理のメインとして買った(料理した訳でなく・・・)のがこれ。↓

鯛 塩焼き

鯛の塩焼き。

思わず買ってしまったものの、そもそも私は「魚は刺身!」派。

ほぼ、食卓の飾りと化してしまい・・・。

そこで「鯛めし」にも挑戦!

鯛めし

自画自賛だけど、かなり美味しかったです。

・・・何だか、食べ物の話ばっかりですね。

それ以外のお話を一つ。

風呂敷 むす美

↑これ、以前の職場の先輩薬剤師さんから頂いた(ありがとうございます!)クリスマスプレゼント。

お洒落風呂敷・・・というのでしょうか。

風呂敷って物を包み運ぶのに変幻自在で便利と言われているものの、不器用な私にはハードルが高いと思っていましたが、時間もたっぷりあるので挑戦!

風呂敷活用例

苦節数十分・・・。

バッグとティッシュケース。

でも、結構楽しい。

年末年始、大切な人の為にステイホームを決めた方、大切な人の為に移動する事を決めた方・・・様々な事情を抱えて皆さん行動されたかと思います。

どちらを選んでも、寂しさ・切なさ・不安・後悔・・・が入り混じった年越しだったのではないでしょうか。

それでも年の初めのブログは、この言葉で締めくくらせてもらえれば・・・。

皆様にとって、幸多い年となりますように・・・。