サイトへ戻る

軽キャンを借りてみました

· 薬剤師A

かねてより興味のあった軽キャンピングカーを借りてみました。

目指すは、車で30分ちょっとの笠置キャンプ場。

昨今のキャンプブームですっかりキャンプの「聖地」になってしまった(らしい)し、「密」対策で入場制限もしていると聞いていたので、無理だったら何処かサービスエリアでお泊り

・・・の「でたとこ勝負」のお出かけです。

軽キャンピングカー 笠置キャンプ場

デイキャンプの方達が帰る頃を狙ったのが良かったか、何とか入場できました。

軽キャンなので手狭かと思いきや、中は結構ゆったりしています。

軽キャンピングカー シンク

軽である事、場合によってはサービスエリア等の駐車場で車中泊の可能性もあった事から、荷物は最小限にしていたものの、七輪登場は「お約束」です。

七輪 鯵の干物
キャンプご飯

今回、初めて試してみた非常食がコレ。↓お湯や水を入れて食べられるパスタ。

非常食 ペペロンチーノ
非常食 ペペロンチーノ

ぬるま湯を入れて、待つ事15分・・・。↓

broken image

結構いけます。

ペペロンチーノらしからぬ薄味ではあるけれど、非常食だし。

もう一つ試してみたかったのが、これ。↓

レスキューシート

寒い時にも暑い時にも使える・コンパクトで軽い・・・というので、数年前から非常袋に入れっ放しになっていました。

この時期、晩は冷えるだろうし・・・と使ってみる事に。

レスキューシート

・・・暖かい、かも。

実際、気温がどんどん下がっていたので、薄手の寝袋と毛布と併せて使いました。

が、これが裏目に!

理由は・・・。

結露!!

一番上にレスキューシートを被せていたのですが、車内の温度と体温の差でレスキューシートの内側が濡れてしまいました。

慌てて、寝袋と毛布の間に挟みました(これで少しは暖かくなったし)が、それだけ冷え込んでいた訳で。特に、ポップアップルーフ部分はかなり寒かったようで天井にも結露がびっしり。

この時期の車中泊は勿論、非常時の避難場所としても厳しい事がよくわかりました。

しかし、総じて快適なお泊りでした。

よって、軽キャン熱が再燃した我が家。

軽なら私も運転できるし。

折しも、我が家の車が10年&10万キロの節目を迎え・・・。

しばらく家族会議が続きそうです。