サイトへ戻る

食う寝るところに

· 薬剤師A

家にいると、どうしても関心が高まるのが「食=食うこと」です。

そんな中、北海道の頒布会から玉葱とジャガイモが送られてきました。

初めて見たジャガイモがこれ。↓

赤いジャガイモ レッドムーン

サツマイモ?と思うような赤い皮に黄色い中身。

レッドムーンという希少品種だそうです。

素材の味を楽しむには、じゃがバターかな。

レッドムーン じゃがバター

ほくほくした甘みが、たまりません。

しかし、見映えの為に加えたパセリが、かえって見苦しい。これぞ、蛇足・・・。(涙) 

こちら↓、いただきものの鯨ベーコン。

くじらベーコン

実は、これも初めて。

食し方がわからず、ネット検索した結果、白葱とオイスターソースでサッと炒める事に。

くじらベーコン 白葱とのオイスターソース炒め

お酒のお伴に最適!!

  

  

  

昨日は「節分」でした。

節分 豆

お豆は勿論の事、太巻きも!!

もっとも、今年は仕事の都合で自家製を諦め、冷凍もののお世話になりましたが。

節分 太巻き

   

  

  

食べて寝て、仕事に行って・・・で、運動不足の日々ですが、当たり前が当たり前でなくなったコロナ禍だからこそ、変わらぬ「食う寝る」日々に感謝・・・かもしれません。

節分の翌日の今日は「立春」です。

暦の上では春が始まる日ですが、まだまだ寒い日が続きます。

皆様、ご自愛下さい。